« onSoundComplete : AS2 | Main | 九州ツアー:家具とちびっ子とYシャツと私。 »

Flash Lite で横移動する携帯サイト

 
01.jpg

 
まぁ会社の携帯サイト作ってるんですが。 
 
H&MやCOACHの携帯サイトみてわかるように、縦移動する携帯サイトはたくさんあるんだけど、横に、しかもグローバルなページで移動、ってのはあんまないからやってみようーってことになって。



んでやっちゃーいるんですが、かなりユーザナビゲーションが難しい。
ボタンにインスタンス名はつけられないし、ボタンをmcで入れ子にしてインスタンス名つけたらそれぞれのvisibleを切り替えないと順序が意味わからなくなるし。

横移動ボタンは付けるけどonfocusで移動はさせたくないからpressで移動させるじゃん?
移動先のフレームからもとのフレームに戻す時も、同じとこに戻ってほしいから(TOPじゃなくて)、そこでvisibleいじらないとonfocusでまたTOPにもどっちゃう。
 
やることは難しくないんだけど、どこを入れ子にしてどこのon/offを切り替えるか、を考えるのが超メンドクサイ。
 
まぁでも好き。こういう作業。
 
 
きっと出来上がったらスゲー気持ちいいスクロールになるんだろうよ。
 
 
できたらまた報告します。






追記:
visible = false;とかじゃなくて単純にボタンをフレーム分けでもいいのか。
まぁ状況に応じて両方使って行こう。
 
以上独り言でした。
 





追記:
とっくに出来てます。
http://m.infinita.co.jp

qr


もう古いのでまた今度ヒマな時に作り直そうかな、と思ってますけどもー。
 

 

Post a comment