« Dinosaurs X Lion | Main | memo : ラザニアレシピ »

memo: お仕事の区切りと次への目標

 
どうやら上半期が終了したみたいですね。
一年て本当に早い。
 
日本に帰って来てもう一年半ですね。
すっかり日本にも慣れてしまって、帰国したての頃に「なんで日本人はこうなの?」とか思ってた事ももう慣れてしまいました。
 
仕事は、というと昨日大きなプロジェクトを終え、今日は比較的ゆったりと仕事させてもらってます。
 

 
うちの会社はいま5人しか居ないのですが、なんだろう、例えば大きな会社に5つの部署があるとしたら、そこに一人しか居ないような感じです。
 
なので、全員やってる事は違うし、あんまりヘルプしてあげることもできないんですよね。
だから一人だけ忙しい、一人だけヒマ、とかよくあるんです。
 
終えた大きなプロジェクトはFlashでの動画の配信サイト。
動画やキャッチコピー、画像類は全てサーバのphp管理画面で管理し、xmlではき出してFlashでxmlを読み込んで構築、配信と言う流れでした。
 
Flash x xmlで何ができるのかはわかってて仕事を受けたんだけど、今回初めていじるもんで、勉強しながら、調べながらの構築だった為に結構睡眠時間を削る事になっちゃったけどね。

でも終わってみればいろんな事をおぼえられて、すごく楽しかったっす。
IEは外部データをキャッシュしちゃう、とか、FLVもいろんなインスタンスがあって、ほんまなんでもできるんだってのを知った(遅
 
 
元々グラフィックがやりたくてデザイナーになってるからさ、actionscript(以下AS)とか書き始めたのって日本帰って来てからなんだよね。
 
帰って来たばっかの頃とかはさ、前にmixiにも書いたけど、
"="と"=="ってなん?二個の方が強えぇの?
とか言ってたし。関数とかストリングとかメソッドとかなんすかその横文字部隊は?みたいな感じで。
 
でもFlashってさ、例えばjavascript(以下JS)とかをわかってる人がAS書いてさ、グラフィックが簡単に動く訳じゃん?んでもともとscript知ってるからどんどんASに変換できてって、幅広がって楽しいと思うんだよね。
でも自分はグラフィックから入ってるから、なにゃら意味わからん数式とかおぼえるのが最初は苦痛でさ。(いまもあんまだけど)だから逆から入る人だともっと楽しいだろうな、とふと思った。
 
 
Twitしたけど、いつもプロジェクト納品間際に、「もっとスマートに構築できたのになぁ」って思うじゃん。もう知識と技術が完成されてる人は違うと思うけど。
でもそれってプロジェクトの最中に成長してる訳で、次のプロジェクトの時も同じ事を思うって事はすごくいい事なんだよね。
 
そうやって思って、次の物をまたいいものを作ろうと思える仕事できてるって、幸せですね。
今後もいろいろ、新しい技術パラパラ見て、やりたいのどんどん吸収して行こうと思ってます。
 
 
 

あ、そりゃそうと、先月の16日に28歳になりました。
今年は上のプロジェクトでクソ忙しくて徹夜だったからパーリーとかしてないけど、自分への誕生日プレゼントは画像の靴。
持ってる靴がボロくなってて、でも一番のお気に入りだから同じの買ったった。
左が古い方ね。
 
完璧なアラサーとなった訳ですが、まぁ年齢って自分で決めるもんじゃん。
まだ、28か、もう、28か。

友人の言葉を借りるのであれば、まだ28歳で突っ走って行く所存。
 
今月は時間あるよ。知り合いの方々、飲みに行きましょうや。
 

Post a comment