« 新しい家族が来たよ | Main | 水で描くメッセージ。危険なものから来る死と安全なもののありがたさ »

年末ツアー其の弐: Cairo, Egypt!


はいー。
世間はGW終わったみたいですがアタシはまだ3日残っております☆
年末の旅行でしたのでもう五ヵ月経ってますが、一応レポってみます。
 
01e-002

 
さて、北京からはEmiratesで一路Dubaiへ。

01e-001

飛行機が新しいタイプのやつでUSBついてたりなんやら快適でした。
 
 
飛んでる途中でなんやら死海っぽいものが。紅海かね?調べてないのでなんとも、ですが、砂漠のなかにいきなり現れたもんでちょっと違和感を覚えましたとさ。
 
01e-003
 
 
んでドバイはただのstop byだったので、空港で2時間くらい暇つぶして、それから本来の目的地、EGYPTへ!
 
空港からホテルへと移動してる途中でも、
「あぁ、エジプトだねぇ・・・」てな風景にテンションもあがります。
 
01e-006
 
01e-008
 
01e-007
おっさんずーっとフリーウェイ眺めてた。なんしてんだろ。 
 
 
つーか車がステキすぎ。
日本で旧車と言われアホみたいなプレミアがついてる車が元気に走ってる走ってる。
 
01e-004
 
01e-005
 
もぉ、旧車大好き。
車見てるだけでも飽きないなーと思ったケドも、
エジプトは排ガス規制などされてないので、空気かなり悪いです。
マスクももちろんもってないので、半日で頭痛に悩まされることに。
 
 
ま、とりあえず着いたホテルからの景色。
 
01e-009
 
01e-010
 
 
すぐに日が暮れて、こんなステキな夕暮れ時に。
01e-011

日の出、日の入りはどこでもキレイよね。
 
 
この日は昼過ぎに着いた事もあって、ピラミッドとか行かずに、ツタンカーメンの居る博物館に徒歩で行きました。
01e-012
 
 
中はもちろん撮影禁止なので撮ってないですけど、
すんげぇマジ、ゴールド。
ツタンカーメンってそんなに有名じゃない王だったけど、(例えばクフ王とかのが有名じゃん?)それでこのレベルのお墓な訳で、他の高貴な王様方のお墓が荒らされずに発掘されたらマジ大変な事になるでしょう・・・。
ツタンカーメンは手付けてない状態で発掘されたから大騒ぎだったんだよね。(教科書読んでないアタシなので間違ってたらスマソ。)
 
そんなこんなでホテルに戻って、さっき見た景色がきれいな夜景に。
 
01e-013
 
01e-014
 
カイロ一日目はこんな感じで就寝。
 
いよいよ次はルクソー、最大の遺跡です。

Post a comment