« Heavenly Lake Tahoe | Main | iPod分解修理 »

activator

渡米して2年半ちょい。
3年とか5年後だろうな、と思ってた本帰国が思ったより早いタイミングで訪れました。


San Franciscoに約一年、San Joseに約一年半、いろいろな人達と知り合う事が出来ました。

SFに来た頃は本当に英語力"0"。いろんな人に助けられながら、なんとか生活できるレベルまで半年くらいかな。それから仕事を頂けるようになり、底をついてマイナスになっていた貯金もなんとか回復できるようになって。

思えばアメリカに行こう、って決めてから、2年越しでの実行。最初はダラダラしてて、結局本腰入れて金を貯め始めたのはラスト一年。
ン百万貯めてSFに来たはいいけど、授業料と家賃の高さに半年もしないでマイナスになってたな。

それから仕事を頂けるようになり、車も買い、SJに引っ越し。それからは仕事とBMXと、バランスの取れた暮らしができたかな。

アメリカは本当に自由、というか自分次第でどうにでもなると思った。
日本では思いつかないようなvisionでデザインもできたし、ここで得たものは本当に大きかったと今なら言える。
まだここに居て活動したい気持ちは山々だけど、少しビジネス面自分の力がどこまで通用するか試してきます。

誰にも教わらず、学校にも行かず、一人で手にして来た技術だけど、いつの間にかそれは生業になっていたようで、自分でももちろんこの仕事は天職だと思うし、お客さん、クライアント様に満足してもらえるものも作れるようになった。script嫌いのデザイナーだったけど、いつしか動的なものも作るようになった。multi skillの持ち主は器用貧乏じゃないけどさ、でかくならないような、そんな気がしてた時期もあったけど、ここまでマルチで生きて来たんだから、その全てでこれからも攻めて行きたい。

いろいろ教えてもらって、いろいろもらったアメリカ。
とりあえず生活の拠点を移します。
戻りたくなったら戻ってきます。何年かはもちろん頑張るけどね。
ただ違和感抱えて仕事できるような大人になれてない。


本帰国は4月の頭から20日ちょいかけて東周りで帰ります。
NYC - UK - ITALY - GELMAN - JAPAN
最後の長期の一人旅になるのかな。



日本に帰ります。


友達、ボス、知り合えた人達、環境、風土、文化。
全て大好きでした。ありがとう。でもさよならではないよ。

Post a comment