« 脳天着地とアホ医師の話 | Main | ほころび »

どんな仕事するか、好きになるかなんてわからんもんだ

 
DSC_0007.jpg
 
大怪我したことでちょっと社長から怒られた。
 
『無理すんな』
 
てっきり怪我してるから仕事無理すんなよーかと思ったポジティブなオレだったけど、意味としては『仕事も忙しい時期なんだから遊びもいいけど危険な事すんなよ』って意味ですた。
 
まぁすぐに思ったのはBMX好きなんだからそんなんやめれる訳ないじゃん、て思ったケド。
でもおまんま食わないと生きて行けない訳で、それこそ下半身不随とかんなったら打ち合わせとか出れんしね。仕事自体はできるかもしれんけど、範囲が狭まるし、それで収入も減るわな。 
 
と、安易だったなーと思って、とりま今後はヘルメット被ろう。と思った。
 
 
んで派生して考えてたら、そういえば人生の分かれ道って21くらいのときのバイトの面接だったんだなーと思い返した。
 

 
大学生でありながらフルタイムで働いていたあの頃、自分がバンドやってたこともあって音楽スタジオでバイトしてた。
でも低収入だったし、このままここに居てもアレだな〜と思って、丁度自分のバンドも解散してて、自分のデザインも評判よかったから、デザイン関係の仕事につこうとおもっていろいろ面接受けてた。
 
最初に行ったのは印刷会社のDTPオペレータ。
でも結局自分のスキルが追いついていなかったので営業補佐になってた。
 
んでスーツ着る職業なんてできねぇと思って三ヶ月で退職。
 
その後いくつか面接受けて、丁度同時期に受かったのが
・BANDAI(言わずと知れたあのバンダイ)
・サイバード(携帯コンテンツ制作?の会社)
・ソフトオンデマンド(SOD。そう。アレ。)
 
これ、どこ行っても人生変わってたんだろうね。あぁ、全部バイトだけどね。
結局結果が一番早かったサイバードで働いたんだけど、それまでのオレは紙の仕事しかした事無かったからjpgとgifの違いも知らなかった。
 
でも二年働いて、excelも憶えたし、webデザインのいろはくらいは憶えれた。
後はコミュニケーションスキルかなぁ?
 
んでその後知り合いのネットショップ会社に転職して一年。
ここではがっつりwebデザインしてたなぁ。
遅刻しまくって減給の嵐だったけど。
 
その後フリーランスで一年。
 
それでアメリカ行った。
 
アメリカでは最初の一年だけ学校通って、後は運良く拾ってもらったシリコンバレーの会社で常駐フリーで二年働いてた。ここでもwebデザイン。
 
それから日本の今の会社に呼ばれて、働いてもう四年。
最初はwebデザインばかりだったけど、今はUI(User interface)デザインが主になって。
 
これからはUIデザインでもっと掘り下げて仕事して行くつもりなんだけど、
いやぁ、ここまで来た道筋も面白かったなぁ〜、と一人考えてた。
あん時SOD行ってたらオレ今なにしてたんだろうな〜w
 
そう、独り言ですよ。
さて、ボチボチ忙しいので仕事しましょ。
 
 
あ、写真は今のチャリ買った時。berkeley, California.
もう6年前か。そろそろマジで買い替えだな。
つか体重的には今の方が痩せてるんだけどなんでこの写真の方が痩せて見えるのはナゼ。
 

Post a comment